第99回 初めての年長さん(2020年2月15日)

第99回 初めての年長さん(2020年2月15日)

新1年生だけ授業開始日を後ろにずらしていましたが,保護者の方々とご相談の上,今年は他の学年とそろえ,

2月15日(土)午前10時に開講しました。

私にとって初めての幼稚園児(年長)相手の授業です。

渡米前の私なら

「大丈夫かなあ。ちゃんと話しが通じるんだろうか?」

とハラハラ,ドキドキしていたはずですが,今の私はワクワクしかしません。

「どんな子が来るんだろう。楽しみだなあ。」

授業開始20分前に教室のドアを開けておくとエレベーターから数組の親子が降りて来ました。

緊張した小さな子どもたちの顔を見た瞬間,自分の顔がほころんでいるのが実感できました。

「うちの子,5年後こんな風になるのかあ。」

子どもたちはホワイトボードに書かれた自分の名前を見つけ,指定された席に座るのですが,幼稚園児にそんなことが

できるわけがありません。

でも,私も付き添いのお父さん,お母さんもすぐには助けません。

「名前どこにある?」

ホワイトボードの自分の名前を見つけることができたら,それがどの席かを考えます。 

続きはこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/ui/view/magazine/162076950?share=1


宮本算数教室 Miyamoto Mathematics Classroom

宮本算数教室 Miyamoto Mathematics Classroom new site since February 12, 2020. Chiyoda Ward, Tokyo, JAPAN.