使い勝手のよい身体、使い勝手のよい心の作り方、教えます!第2回(2025年1月29日(水)10時~12時)
今まで救急車で4回運ばれました。
1回目は2歳になる直前でしたので,私の記憶にはありません。
母と手をつないで歩いているとき,鉄骨を積んだ三輪トラックが横転し,私たちの上に倒れてきました。
私は右の大腿部を骨折,私をかばった母はもっとひどい怪我を負いました。
病院に駆けつけた父はぐしゃぐしゃになった私たちを見て
「あかん!どっちも助からん!」
と覚悟を決めたそうです。
この事故で私の骨盤は、ずれてしまい、右足の方が長くなりました。
それ以来、歪んだ身体、使い勝手の悪い身体でずっと生きてきて、もちろんスポーツはすべて苦手でした。
2019年1月に始めたピラティスで少しずつ身体が整い、今、左右の足の長さは完全にそろっています。
「人体ってよくできているなあ。面白い!」
ちょっとした工夫で身体がどんどん進化し、
「身体も適切な刺激を与えると賢くなるんだな。」
ということを日々、実感しています。
小学生の頃からずっと低体温でしたが、それが極めて不健康なことだと知り、寝起きの体温を1日で35度1分から36度5分に上げることに成功し、その後も36度5分以上をずっと維持しています。
私の体温は就寝前より起床後の方が高く、37度台の日もあり、眠っている間に血液が全身を整えてくれているのを日々、実感します。
11月に65歳(高齢者!)になりましたが、日本を出る前より、身体がうんとよく動き、自転車通勤の際、上り坂をギアが一番重い状態で上り切れるようになりました。
・日時 2025年1月29日(水)10時~12時
(11時30分に終える予定ですが、延びるかもしれません。)
・場所 宮本算数教室
(千代田区内にあります。お申し込み手続きが完了した方にのみ住所をお知らせします。)
・定員:30名
・参加費:4400円(会場参加のみでオンライン配信はありません。)
・申し込み方法 myamya@pb3.so-net.ne.jp 宛に 「使い勝手のよい身体の使い方、教えます!」参加希望と書いてお申し込み下さい。
以下の内容をお知らせ下さい。
(内部生、教材生、卒業生はお子さんの学年とお名前だけで大丈夫です。)
・ご住所(郵便番号も)
・お名前
演題(当日までに何度か修正します。)
・死にかけ体験×10
・体育は5段階で「2」
・乗り物酔い防止はとても簡単
(遠足のバスでは1番前の席でも毎回気持ち悪くなっていました。)
・人生初のめまいが Youtube で治った
・慢性副鼻腔炎を漢方と鍼灸で治す
・長沢オリゴ糖の威力
・めちゃくちゃ歪んだ身体が整うまで
・身体が整うまでに起こる様々な不都合な反応(肘、膝、腸)
・「石原医学大全」(石原結實 青春出版社)で西洋医学の限界を知り、身体について学ぶ
・気にするのは体重、血圧ではなく、体温
・体温を上げてからの身体の変化(快便、急速な疲労回復)
・人体は60兆の細胞と1000兆の細菌でできている(大事なのはバランス)
・自然治癒力を信じる
・満腹<<<<空腹
・空腹の間に体内で起こっていること(血液くん、大活躍!)
・類は友を呼ぶ(自然栽培、自然療法、自然学習の根っこは同じ)
・漢方医学で2000年前から言われていること(血液の汚れは万病のもと)
・血液を汚す2大原因は低体温と食べ過ぎ
・がん細胞は誰の身体でも1日5000個できる
・がんが育ちやすい身体、育ちにくい身体、絶対に育たない身体
・快食(美味しいものをおなかいっぱい食べる.......ことではありません。)
・過食は血液の働きを妨げる(身体への虐待とも言えます)
・覚せい剤中毒と「食」中毒(自分で自分の身体を痛めつけている点では同じくらい悪いこ とです。)
・朝の飲み物をブラックコーヒーから生姜、はちみつ入り紅茶に変えたわけ
・快眠(就寝時、レッグウォーマー、アームウォーマーを着ける)
・快便(毎朝、出ます!人生で初めてです。身体が軽い!)
・快便>快眠>快食
・心の好不調は身体の好不調と一致する(ストレスは心の便秘)
・身体にも心にも不要なものを留めない(うんこ溜めない!)
・健康も幸福も難しいことではありません
・還暦を迎えることの意味と意義
・究極のトレーニング器具
・頭と身体にスイッチを入れる毎朝30分のトレーニング(チューニング)
(10分に短縮してお見せします!)
・やなせたかしのエッセイで老後の予習をし、十病人(腎臓結石、白内障、緑内障、糖尿病、腸閉塞、ヘルニア、膵臓炎、肺炎、膀胱がん、腎臓がん、心臓病)には絶対ならないと決意
・若宮正子(89歳、世界最高齢現役プログラマー)、佐々木美智子(90歳、カメラマン「新宿発アマゾン行き」(文芸春秋)は強烈でした!)の著書を何冊か読み、「オレ、たったの65歳!まだまだ行ける!」とうれしくなりました。
・何かを始めるのに遅すぎることなんてありません(ブルーハーツ「泣かないで恋人よ」)
小さなお子さんの預け先が見つからなくてお困りの方へ
教室の近くに千代田区が運営する託児所があります。
区民優先ですが、空きがあれば区民でなくてもご利用頂けます。
現在、5歳の娘は生後4か月からちょくちょくお世話になりました。
スタッフのみなさんは温かみのある方ばかりで、娘は一度も泣いたり、ぐずったりすることがありませんでした。
子育てを終えた子ども好きな方ばかりなので、安心してお任せできました。
https://www.ai-port.jp/kojimachi/
事前にお電話をすれば見学もできます。
宮本哲也 https://miyamoto-mathematics.amebaownd.com/
0コメント